山梨県 石和温泉郷

石和びゅーほてる トップページ
石和びゅーほてるのインターネット予約はこちら Isawa view hotel ENGLISH PAGE 石和びゅーほてる 中文 石和びゅーほてる 中文
びゅーグループ姉妹館 春日居びゅーほてる ホテル花いさわ

山梨県 石和温泉郷
石和びゅーほてる

〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島1607
TEL:055-262-4425(代)
FAX:055-263-7668
E-mail:info@i-view.jp

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる

新年のご挨拶

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる
新年明けましておめでとうございます!

昨年中は当館をはじめ、びゅーグループをご愛顧頂き
誠にありがとうございました。

昨年は、B-1グランプリでの鳥もつ煮の快挙を筆頭に、
県内プロサッカーチームのJ1昇格、
絶滅種であったクニマスの西湖での発見など、
話題に絶えない1年となりました。

特産品のワインや桃・ぶどうが今までクローズアップされてきましたが、
山梨県には数多くの魅力がまだまだ眠っております。

是非、山梨県へ足をお運びいただき、
五感で山梨県の魅力を体感して頂ければと思います。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


平成23年1月1日 元旦
支配人 | - | -

道の駅 とよとみ

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる
 前回、山梨県内の道の駅をいくつかご紹介させて頂きました。
 
 その内のひとつ、『道の駅とよとみ』が10月15日に東京都の都立産業貿易センター台東館で開かれた、全国各地の農産物直売所が日本一を競う『第一回直売所甲子園2009』の決勝大会において、なんと最高賞の初代グランドチャンピオンに輝きました。

 決勝大会には、山梨・山形・千葉・愛知・和歌山・鳥取・福岡・長崎・熊本の9県から10直売所が残り、審査員と約300人の聴衆の方々にPRが繰広げられたそうです。

 「いや〜、本当に凄いです。日本一!おめでとうございます。」

 地産地消の食材を使ったレストランや売店のお弁当、地鶏の自然卵や農産物
を求めて、以前から地元でもとても人気がありました。

 ぜひ機会が御座いましたら、石和温泉へお越しの際に一度お立寄りになってみて下さい。


■アクセス情報
……………………………………………………………
【住  所】
〒400-1514 山梨県中央市浅利1010-1
【電  話】
055-269-3421(交流促進センター)
055-269-3423(ふるさとカフェ「シルク」)
055-269-3424(農産物直売所)
055-269-3422(交流促進センター)
055-269-3425(農産物直売所)
【営業時間】
午前9時〜午後6時
(ふるさとカフェ「シルク」:午前10時〜午後8時)
※駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。
【休館日】
毎週月曜日、12月30日〜1月3日、祝祭日の翌日
【URL】
http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/spot.php?id=1
……………………………………………………………
支配人 | - | -

道の駅&農産物直売所

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる
 山梨県内にはたくさんの『道の駅』や『農産物直売所』があります。
その数はおよそ85ヶ所。

 石和温泉郷は山梨県のほぼ中心に位置しているので、どの方面からのお越しでも、どの方面へお帰りになっても、各方面に都合良く85ヶ所が点在しています。
 トイレ休憩や仮眠は勿論のこと、地域の観光案内やおみやげ品の購入、又、お食事処、季節によっては地域自慢の新鮮な農産物や加工品が購入出来るお店など、さまざまな内容でご利用いただけます。

 今回は、数ある施設の中から数箇所をピックアップし、皆様にご紹介します。

■道の駅 とよとみ(身延方面)
毎年6月頃に収穫されるとうもろこし甘々娘』が有名で超人気です。

■道の駅 みとみ(埼玉方面)
西沢渓谷の入口にあり、地域限定の貴重な『イノブタ肉』を味わう事が出来ます。
 
■道の駅 甲斐大和(東京方面)
『うらじろまんじゅう』がおいしいです。味については食べてのお楽しみ。
 
■道の駅 富士吉田(御殿場方面)
吉田のうどん』。こしの強いこの地域ならではのうどんです。 

■武川町農産物直売所(長野方面)
幻の米=『武川米』(農林48号・こしひかり)。12月は長芋。武川産大豆を使用した『手作り納豆』は超大好評!      
支配人 | - | -

ぶどうの成分

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる
 またまたぶどうの話をさせて頂きます。既にご存知の事柄かも知れませんがあらためて、ぶどうの成分について―。

 病気の時や、体力が極端に落ちたりした時に、病院などでブドウ糖の点滴を受ける事が有りますが、これはブドウ糖が非常に体内に吸収され易い糖分だからです。特にぶどうの果汁に一番多く含まれているところから、ブドウ糖と名前が付きました。
 他にも、ビタミンB1・B2・Cや、カリウム・カルシウム・鉄分などをも豊富に含んでいるので、病中病後の疲労回復や体力増強などには大変役に立ちます。

 又、ぶどうの皮の内側や、種にはポリフェノールと言う色素や、苦味成分があり、その中のアントシアニンとタンニンと言う成分には、血圧を下げ、血栓を予防する働きがあります。また、タンニンの一種であるカテキンには脂質の酸化防止、血液の凝固抑制、コルステロール値低下などの作用があります。その為、動脈硬化の予防には大変に役立ちます。

 まだ他にも沢山の栄養素や効果があるようで、最近では、発ガン抑制作用なども研究されているようです。

 山梨の新鮮な空気と、美味しくて栄養豊富な沢山のぶどう、そして石和の温泉で、このリフレッシュしてみませんか?
支配人 | - | -

ぶどうの種類

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる
 石和温泉の周辺では約30種類程のぶどうが栽培されています。

 デラウエアー・甲州・巨峰・甲斐路・ピオーネ・ネオマス・藤稔り・ロザリオビアンコ・ゴールドフィンガー・べリーA・マニキュアフィンガーなどなど―。

 それぞれに甘さや香り、酸味の違い、又、食感の違い、勿論、見た目の違いなど色々です。最近では欧州原産のぶどうに人気が高い傾向の中で、地元では山梨原産の甲州が、歴史も古く、白ワインの原料としても有名で、おとなしい甘さが好評です。

 明日から9月!ぶどうの季節到来です♪どうぞ色とりどりのぶどうをお楽しみ下さい。
 
支配人 | - | -

秋の気配が…

山梨県 石和温泉郷 石和びゅーほてる
 夏休みの間、お客様皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 8月もそろそろ終わる頃で、昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は何となく秋の気配が感じられる今日この頃。方や総選挙は30日を目指して益々熱くヒートアップしているようで御座います。

 この季節になって昼夜の寒暖の差が大きくなると、石和周辺の果物が一段とおいしくなるんです♪
 
 『果実と温泉の町』と言う、町のキャッチフレーズそのままの石和温泉郷になります。

 どうぞ皆様、これからも『石和びゅ〜ほてる』を宜しくお願い致します。
 

 
 
支配人 | - | -
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
過去の記事
最近の記事
Information
others